FC2ブログ

Undertaleにはまってます

***就職
今はシーズンバイトのかけもちをこなすのに、ひぃひぃいってます。
その分、今月貰えるお金は多くなりそう。買い物ですぐに泡となってきえちゃいそうですが・・・。^^; クリスマスとか大晦日とかなんだかんだで無駄遣いしちゃいますし・・・

求人サイトでよさそうなのを見つけてきました。明日は昼のバイトがないので明日かいて、あさって投函して・・・。早く収入安定させたいものです。


***あんだーてーる
最近、SWITCHでも発売されてますが、その3年前にUndertaleというパソコンでできるゲームがうまれたそうです。
Undertaleについては、Twitterで知っている人がいるので、ほーーーーーーーーーーんのちょっぴり知っている程度でした。去年働いた場所で、Undertaleが好きな人がいて、その人と仲良くなる内にわたしも興味をもった次第です。
その人はNapstablookが好きなので、わたしもNasptablookがすきです。
でも、一番はだれかは決められない・・・。知れば知るほど、そのゲームやキャラクターがどれも魅力的になりますからね。


DtU1UhzV4AACDzk.jpg
さきほどFangamerからUndertaleのグッズきてうれしかったです。バイトがんばっている自分へのご褒美兼早い自分用クリスマスプレゼントです・・・っ(>。・)☆
左の黒い箱のなかには、パソコンでできるUndertaleのゲームソフトがはいってます。SWITCHないからね、しかたがないね。
ある条件を満たすと、二度と遊べないという話もあり、やる勇気がなかなかでない・・・。
わたしは、昔と比べてゲームへたっぴになっちゃいましたからね。


Metattonは、書く人によって色とか異なるので見るのも書くのも楽しいキャラクターです^^
わたしは、根っからのネガティブなので前向きなMetattonにすごい魅力を感じちゃいます。


今年の秋ごろ、delteruneという新作も登場しました(まだ試作段階らしく、全部はできないようです)。わたしはまだやってません。
でも、Ralseiという闇の王子がめちゃかわいいな・・・と思いまして。へへ

DelteruneもRalseiもあるワードのアナグラムだそうで、Tobyさんの発想がやばすぎる。

9/6に震災ありました。

9月6日に胆振にて大きな地震があって、私の地元にも大きな揺れを観測しました。
水はでるけど、電気がない。オール電化の実家にとってはかなり痛かったです。スマホも昨夜に充電していなかったので、見る時間もかなり限られていました。
もちろんテレビもなく、正確な情報がなかなか回ってこなかったです。デマ情報も、もちろんきましたよ・・・。サークル同期もデマに振り回されていたみたいです。公式Twitterアカウントを見てから情報を伝えてほしかったですけどね・・・。


液状化などが札幌の一部で起こっていますが、私とその実家は大きな被害はありません。大きな被害っていったら、停電とそれによる物流の滞りとかくらいですかね。
15日現在、食品とか困らないくらいにありますが、大阪の台風被害もあるからか、今でも大きな電池は在庫0。
あとは風評被害です。ぜひぜひ北海道に遊びにきてほしい!

馴れ初めと得意不得意

自分の成長日記的な感じで、自分用にメモを作ろうと思いカテゴリーをつくりました。

***

自閉症スペクトラム(ASD)の自覚は、23歳の3月。
子供の支援のため、発達障害の知識を試験で蓄えた教員として職歴スタートしたのが幸いなのかもしれません。英語が好きで、外国やその言語に関心持ってほしいとか子供の成長を見て感じたいと思い、高校からの夢で始めた仕事でした。
教員の仕事は大変といいますが、それはどこも同じだろうと思って大変さとかは特に気にしてはいませんでした。(担任をもたない常勤講師だったからというのもある)
しかし、秋ごろから、忘れ物をしたとか生徒の目つきで怖くなり過呼吸や涙がとまらないということがしばしば。1月では最終的に基本教壇に立つことを禁じられてしまいました。

養護教員や、子供の支援を専門にする外部の先生の面談を重ねて、精神科で検査を受けて初めてASDになりました。

***

最近のマスコミは、発達障害について報じています。これは珍しいことではないのですが、まだ理解ができない人も多いと思います。
民間企業からキャリアスタートしていたら、「なんで自分は〇〇ですらできないんだろう」の自己嫌悪の繰り返しに陥って、鬱病になっていたのかもしれません。辛いことがいっぱいでしたが、教員から職歴を始めたのは間違っていなかったのかもしれません。

***

7月27日現在で、仕事がなくなったので今後の履歴書作成も考えて自分の得意不得意なことをつづっていこうとおもいます。(※個人差はあります。続きから)
途中になってます

続きを読む »

状況がかわりました。

―仕事について
不快な出来事にあいましたが、その2日後には、そんな気持ちを吹き飛ばす出来事がありました。
それは、就職先が決まったことです。面接して、合格通知を待つのかと思いきや、その場で合格を頂くことができました。
とても驚きました。

GWの終わりごろに働き始めます。しかし、わたしの発達障害のことについては話していません。というか、話す機会がなかった・・・。
発達障害はコミュニケーション能力を苦手とする特性が多くあるので、面接で不利になるかな・・・とか思っていたのかもしれません。

何はともあれ、長く続けられるように頑張っていきたいとおもいます^^

―デフォ



ウルトラムーンの旅パ!
体調崩したり、集中力がすぐなくなったりで、前より早く仕上げられなくなってきた悲しみ(;;)

上から、ましぇーど、★くわがのん、どひどいで です。

親知らず

―仕事のこと、障害のこと
前の仕事を辞めて、時間があまってます。働いているときは「休み来い」と思っていたのですが、休みが多いと「早く働きたい」と思うようになりました。何事もバランス。
今日は、その仕事に関するサポートをしてくださる施設へ訪問します。休んで、コミュニケーションが限られていると私は本当に発達障害なのか余計わからなくなりますね。
しかし、お気に入りの書店で発達障害に関する本をチラッと読むと、いくつか心当たりがある点があったりします。
中には、「発達障害を持つ女性は、自尊感情がとても低い」とあるのですが、正直、日本人は、自己肯定感や自尊感情が世界の国々と比べて低めの傾向にあるので、なんともいえないところがあるなーーー、と個人的に思いました。

―Twitterでは歯が痛いと訴えています
前に「歯が痛い」と何度か訴えていたので、歯医者に行っております。
親知らずが埋没しているという衝撃のレントゲン写真を見せられました。親知らずって下にしかはえないのだとおもっていましたが、上にもはえてました。びっくり。退職したので、保険証をまた新しく作らなければならなかったのですが病院が対応してくださるというありがたみ。

先週には左下の親知らずをぬき、今日の夕方にも逆の方を抜くことになっております。
親知らずめっちゃ痛い ―と、漫画やほかの人の話を聞いて、その痛さを知っていたつもりでしたが、まさかこれまでだとは・・・。抜く前より抜いた後の方が痛いですね・・・。
痛み止めとか抗生物質の薬ないとやっていけねぇ・・・!!!
処方された薬を飲み切っても歯が痛かったので、実は歯医者に行ってました。食べかすを洗浄しました。水圧で食べかすを取り除くというものでしたが、これがもうしんどいのなんのって・・・・。
心の中で「ああああああああああああああああああああああああああああ」と叫んでました。ニコニコ動画の流れるコメントの弾幕が脳内を走っておりました。

親知らずを抜いてしばらくたって、親知らずを抜いた後の生活ってどうすればいいんだってことで調べてました。
すると、中には「親知らずをぬくと、小顔になる」とありました。そんな気がします。

―うちの子まとめ
なんかぐちゃぐちゃになっている感があるので、新しく作り直したい・・・。(´。`)

考え事の整理

メモも兼ねて、自分自身について考えていこうかなと思います。

私は3月末に、病院から正式に「自閉症スペクトラム」と診断をいただきました。
こう診断され、検査をもとに得意不得意な内容、適する職種など先生から話を聞きましたが、私は何ができるのかできないのか全てを把握しきれていません。先生は、たくさん書類もっているのですが、その全てを見せてはくれませんでした。

書類や話で覚えているものや、自覚しているのが……

・目に見えないものを把握するのが苦手(相手の考えていること、感情、雰囲気など)
 →見えないので、不安が強くなりがちです。

・文章を読んで意味を読み取れる → だから、勉強はできる → 人とのコミュニケーションを重視せず、研究に没頭できる学者に向いている
・独特の言い方をすることがある
 →あまり自覚していないんですが、わかりやすく説明したつもりでも「何言ってんの?」と言われたことがあります。

・自分の知らないところで鬱になっていたらしく、今後も鬱になる可能性が高い。抗うつ剤を処方されてもおかしくない。
・聴覚過敏
・こだわりが強い
 →教員の仕事難しいんじゃない?と言われたときは、すごく腹立たしく思いました。なぜなら教員の仕事は高校のときから成りたいと思っていて、自分で決めてがんばって実現させたからです。
 →親の手伝いとして料理を作ろう!と思ったとき。ネットなどで調べたものを基にやっている最中に、「あー違う!そうじゃない!」と言われると「じゃあ!もう自分でやって!!!!」とイライラ
・人の名前や顏を覚えるのに時間がかかる
 →サークルの同期やクラスメイトの名前や顔は、学校祭の時期になってようやく覚えました。大学在学中に関わったサークルの後輩や先輩全員覚えられませんでした。ちなみに覚えた先輩でも忘れかけている。飲み会で「じゃ、キノコ!この人の名前なんだっけ?」なんてクイズをだされたときは本当に苦痛でした。中には、名前を覚えられない忘れっぽい奴 と思っていたのかも。
 →芸能人の名前もわからない。

***

10日ほども時間があいてしまいますが、支援をしてくださる施設の人と相談しながら仕事を探すことになりました。
また、昨日大学の教授(講義で面識ないけど)から教員に関する支援の電話やメールがきました。前の職場の送別会でも「また戻ってくることを願ってるよ」と、分掌上たくさん関わってくれた尊敬する先輩からも言われたのを覚えています。
本当は、復帰できたら・・・いいんですけどね。

あとは思い出せないので、より詳しい書類とかあったら書いていこうかなと思います。

今の状況まとめ整理

ハイライト
・1年間働いて、心の問題発覚する
・その問題は、予測できないようなことにでも臨機応変に対応できる力を求められる、今の職業には適さない
・だから、春から仕事探す

ということでした。

昨日まで掃除頑張りました。なお、冷蔵庫の掃除は終わっていません。ぱぁ。
あったかくなってきましたね。でも、やはり朝は布団からぬけだすと、さむい・・・・


伊万里坂はうまくかけるんだよねぇ

寒波緩まず

昨夜、仕事の帰りに突然気持ちが暗くなりました。突然虚しい気持ちになって、心に穴があいたような感じがしました。
それ以外であれば、心が安定したまま仕事してました。

寒さが一向に緩みませんね。おかげで、もう2週間も自宅の洗濯機が水道凍結で使えない状態です。というか、水道ハンドルがかたいんですよ。もういやになっちゃいますよ( ´Д`)y━・~~
挙句の果てに、頼りにしてた隣町にあるコインランドリーの洗濯機も水道凍結で使えない始末。愚痴をこぼすように、親に言ったら驚いていたので、珍しいことなんだろーなとおもいました。( ˇωˇ )


あ、そうそう。今日節分の日だけど、バレンタインも近いですね。
Twitterのホームに、固定ツイートとしてバレンタインポスト置いてるので、うちの子にチョコあげてくださいね!!ラフだけど、お礼もかきたい!!!
仕事でヘマさえしなければ!!!!