FC2ブログ

GW突破

今日からGWも終わり、働く人が多いかなと思います。
私はGWの繁忙期を無事乗り越えることができました。これといった体調不良も起こさずに済みました。
車が渋滞しているのを多々見かけましたが、連休が終わり車があまり通らない静けさが戻ってくると思います。繁忙期の忙しさがまだ身についているので、暇だなーと思う日がありそう。

あと3週間くらいがんばります。来月になったら就職活動少しやろう。来月で就職先きまるといいなぁ。

***


昨日また買い物するためにお出かけしたのですが、買い物欲が爆発したのかいろいろ買っちゃって所持金をそこそこ減らしちゃいました^q^
黒織部の焼き物を衝動買い! こんな大きな湯吞みはあまりみかけないとおもいます。昨日行ったランチの店で大きな湯呑にいれたお茶を頂いて、とても使いやすかったのです。
そしたら、別の場所であったんですよ。少し迷いましたが買ってよかったと思います。

ここんとこ、絵をかいていないですね。時間に少しゆとりも生まれたと思うので進めたいですね。

完全にうさぎ

人参にどハマりしているキノコさんです。挙句の果てに、コンビニまで行って人参をまるかじりしてます。
歯ごたえもあるし、お腹が満たされるし、甘いからお菓子の代わりにもなるし・・・(※それでもお菓子ほしくなる)。万能の野菜ですね(^3^)-★

さて、今日からGWですが、職業柄繁忙期なので疲れ切っているかもしれません。
昨日までが暇だったので、この忙しさの緩急に対応できるんでしょうか・・・。明日から不安です・・・。



休みはまた桜を見に行ってました。
はっぱも少しめだっていて、ピークが過ぎている感じでした。晴れていたらもっときれいにとれたんですけどね・・・;

黄色い桜もちょこっとあった~(わかりにくい)


2週間経過のキノコさん

地元を離れて、2週間ほど経ちました。次もこの似たような派遣の仕事を長期でやろうか迷っています。(今やっているのは2ヶ月未満)
金欠だから始めたというのもあるんですが、生活面で便利な場所に住んでいるというわけではないので、観光するための交通費で平気でATM内の貯金がぼんぼんふっとびます!
もうひとつは、ホテルで働く人間としての経験やキャリアが足りないから派遣始めたんですが、(半年くらいも転職活動やってばたばた落とされた悲しみ)まだまだ足りないと思うから・・・。

しかし、好きな人やものから離れて生活しているので、それらに会いたいという寂しい気持ちが募っています。

***


ラーメンおいしい。


私が休みの日に桜見に行こう!とはりきったら、まだつぼみ多かったよー


ラーメン(スイーツ)おいしい
LINEで親にラーメン食べたこと伝えたら、スイーツの方のラーメンたべてみたいというコメントかえってきましたw

新年号発表

ニュース番組でなく、いつも見ているゆっくり実況者の生放送タイトルで新年号の名前を知ってしまったキノコです。

万葉集から出典しているらしいんですが、まだまだ聞きなれないので「うーん?」となってしまいますね。

***

今週から地元からいったん離れて仕事することにしました。
本当は夏までにいるはずだったんですが、初夏に終わってしまうという形に。
スキル諸々磨いてがんばりたいとおもいます。

交通の手続きでひぃひぃいってます。明日もそれの続きやるかなー。
夜は宿探そう。プチ観光したかったけど、交通の時間的にきつそう・・・。

あまり8時間労働というのをしていないので、残業にも耐えられるか心配な部分があります。
それでもがんばらないと、この先やっていけないかなと思うのでがんばります。

将来は一緒に人生を歩みたいパートナーと一緒に生活したいと思っているので貯金もっとふやしたいので、野望を燃やしまくります。


ぶっちゃけテキストいらなかった説。

今の状況

今日の夢は、今年冬発売されるポケモン新作の舞台となる地方でした。
公式サイトで公開された御三家は一ミリもいない悲しみ。
ポケモンアニメみたいな感じで、主人公はヒカリちゃんでした。相棒は、新御三家でなくポッチャマ。
ヒカリちゃんが新しい地方で冒険すっぞ! って思ったとき、サァトシくんが彼女の目の前に現れました。「よぉ!ヒカリ!ひさしぶりだなぁ!」っていうセリフをいってました。
アニメ作画は、アローラ編に近い感じでした。しかし、冒険は始まりませんでした。

サトシくん、腹壊してたのかトイレに何回も行ったり出たりの繰り返し・・・・・・・・

その夢を見て、私はベッドからとびだしました。トイレ行きたかったので。

***

今後のキャリアアップのために、資格の勉強を2月からやっているんですが、仕事探しがうまくいかないなどのストレスでモチベがなかなかあがらない状態です。
その代わり、うちの子まとめを集中的にやってます。うちの子デフォログをブログで地方別にまとめているのがその証拠かな?

仕事探しがまーじで決まらなくて、ストレスマッハ。もうこのまま履歴書だして面接をするの繰り返しでは限界があるなと。
なので、来月から地元を離れて、スキル・キャリアに磨きをかけようかなと思っています。
もう教育の仕事に携わることが厳しくなったので、その次に興味のある観光・旅行系の仕事になんとしても就きたいので・・・。フリーターでいる気はあまりないので・・・。

今Twitterから離れている状態なので、今の自分の立場はこんな感じです。
かといって、Twitterでつぶやくことはないのでしばらく現れないと思います。かといって、辞める気はないです。フォロワーさんと話したいし、すばらしい作品を見たいですからね。

謹賀新年

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。

絵を描いていないので(立ち絵のラフはかいてはいるんですが載せられるものじゃないので・・・)、某LINEトークで作成した年賀状でお許しくださいませ。



新年早々、履歴書を作成しております。抱負は定職を見つけることとその場所で働き続けることですね。どうしても二次障害的なものがでてしまって体調崩したりしてしまって・・・。今のところ、アルバイトや短期の派遣では目立った障害はでていないので・・・いまならなんとかなるかなぁとは思ってます。

***

そんな転職活動に去年は半年以上も費やしてしまっているので、今年はpkg活動や絵に思い切り力をいれていきたいとおもっております。これも今年の抱負のつもり。
pkg活動においては、新しいうちの子をほとんど練っていない(誰デザのナマコくんくらいしか思いつかない)ので、さっきキャラデザインしたらびっくりするくらい納得するものが形にならなくて悲しくなりました(; ;)
あと、DSも全く触れておらずポケモンの育成もままならない・・・。育成データをもとにデザインねっているのですから・・・(エレエレちゃんに関してはデータなしのくせにデザインが先取りしました)

あと前前にも話したんですが、Undertaleはまっていて、12月初めにゲームも買ったのでUndertaleもやってみたいとおもいます。仕事みつかってからにしますが・・・。


転職活動を気にするあまり、pkgキャラデザインとデフォとまとめ作業が全然進んでなくてごめんなさいorz


と、とにかくマルチタスクがんばります(マルチタスクできるほど器用な人間じゃないんですが)

9/6に震災ありました。

9月6日に胆振にて大きな地震があって、私の地元にも大きな揺れを観測しました。
水はでるけど、電気がない。オール電化の実家にとってはかなり痛かったです。スマホも昨夜に充電していなかったので、見る時間もかなり限られていました。
もちろんテレビもなく、正確な情報がなかなか回ってこなかったです。デマ情報も、もちろんきましたよ・・・。サークル同期もデマに振り回されていたみたいです。公式Twitterアカウントを見てから情報を伝えてほしかったですけどね・・・。


液状化などが札幌の一部で起こっていますが、私とその実家は大きな被害はありません。大きな被害っていったら、停電とそれによる物流の滞りとかくらいですかね。
15日現在、食品とか困らないくらいにありますが、大阪の台風被害もあるからか、今でも大きな電池は在庫0。
あとは風評被害です。ぜひぜひ北海道に遊びにきてほしい!

馴れ初めと得意不得意

自分の成長日記的な感じで、自分用にメモを作ろうと思いカテゴリーをつくりました。

***

自閉症スペクトラム(ASD)の自覚は、23歳の3月。
子供の支援のため、発達障害の知識を試験で蓄えた教員として職歴スタートしたのが幸いなのかもしれません。英語が好きで、外国やその言語に関心持ってほしいとか子供の成長を見て感じたいと思い、高校からの夢で始めた仕事でした。
教員の仕事は大変といいますが、それはどこも同じだろうと思って大変さとかは特に気にしてはいませんでした。(担任をもたない常勤講師だったからというのもある)
しかし、秋ごろから、忘れ物をしたとか生徒の目つきで怖くなり過呼吸や涙がとまらないということがしばしば。1月では最終的に基本教壇に立つことを禁じられてしまいました。

養護教員や、子供の支援を専門にする外部の先生の面談を重ねて、精神科で検査を受けて初めてASDになりました。

***

最近のマスコミは、発達障害について報じています。これは珍しいことではないのですが、まだ理解ができない人も多いと思います。
民間企業からキャリアスタートしていたら、「なんで自分は〇〇ですらできないんだろう」の自己嫌悪の繰り返しに陥って、鬱病になっていたのかもしれません。辛いことがいっぱいでしたが、教員から職歴を始めたのは間違っていなかったのかもしれません。

***

7月27日現在で、仕事がなくなったので今後の履歴書作成も考えて自分の得意不得意なことをつづっていこうとおもいます。(※個人差はあります。続きから)
途中になってます

続きを読む »