FC2ブログ

名残惜しい2013

あっという間に、11月も終りに近づいていますね。

おひさしぶりです。
おひさしぶりではありますが、愚痴はかせてください・・・。

最近、サークルや課題に追われるばかりで、絵をかくために絵具を使ったり鉛筆を握る回数がどんどん減っています。

それとストレスのせいか、絵を描きたくても、構図が頭の中に浮かんでも、絵がかけなくなりました。絵をかくことが好きな私にとって、これは非常に致命的です・・・。
これは、絵を描く皆さんにとって「あるある」だと思うので、「おおげきだな」と考えているのかもしれません。でも、私は、絵を描けないことで、自分の「アイデンティティ」を大きく失った気がして、鬱になってました。

描いたとしても、顔を書かないで、すぐに絵を描くことを中断してしまう・・・。

昔から、疲労やストレスに過敏すぎてよわります・・・。
今も今までもくそ真面目に生きていくと、こうなります。少し楽になりたい・・・。

時々、楽しいサークルですが、人とかかわりたくないことがあります。
サークルの体操が始まる間、皆おしゃべりしながら軽いストレッチをしているのですが、私は相変わらず一人でいるような気がします。
私の態度が悪いだけですが・・・。

バイトにおける人間関係が悪くならないためにも、自分でなんとかしないとね・・・。
バイト先にサークルの先輩がいるのですが、格別仲がいいというわけではないので、多少ぎこちないです。シフトが全く決まらないので、出勤できずにいます。
早く働きたいのに、講義は遅めだし、土日は予定で潰れて・・・。連絡来ないとわめいていたら、先輩に怒り気味の説教もらって・・・。

たまに、twitterでさえも面倒だなって。

もうめちゃくちゃ。わやくちゃ状態。何がいいたいのか、きちんとまとめれないほど、ぐっちゃぐちゃ
充実できてないです。きもちわるい。ストレス解消できない。きもちわるい。

この愚痴に関しては、コメントしないでください。
/

一人旅 in 帯広

昨日の文化の日は、帯広へ日帰りで行ってきました。
「山本二三(にぞう)展」を見るために!!!!!!!



駅から美術館まで意外と距離があったので、タクシー使ってしまいました・・・。やっぱタクシー高いですね;


(*'∀'人)♥*+
私が行った日の週間は、「芸術週間」と呼ばれており、『山本二三』展と『世界のポスター』展を共通料金(大学生では620円)でなく、主催展示(ここでは、前者)の料金(大学生では500円)でokという・・・!!!とても嬉しい!!!

bbb.jpg
( ^ω^) ここに、山本二三展の記念撮影パネルがあるじゃろ?キレイじゃろ?
⊃ 記念撮影パネル ⊂


( ^ω^) それを美術館のスタッフさんにお願いして・・・
⊃ スマートフォン ⊂


nahuse.jpg
( ∩^ω^)∩ 撮ったのじゃ

自分からパネルと一緒に写るのは好きではありませんが、美術館であまりパネルは見かけないと思い撮ってもらいました^^




戦利品じゃ( ^ω^)
絵具ストラップは、帰りに寄ったデパートのガチャガチャで可愛いものを見つけたので!
買ったものは、「山本二三の背景画集(技法も載ってる」、A4クリアファイル、ものさし!!!!
売店見たら、図録、山本二三直伝の背景画の描き方(私が買ったものとは別のもの)とかあって・・・、どれにしようかめっちゃ迷った。
帯広に行く前の日、服買うべきじゃなかったかも(((((


***

私は、自分が住んでいるところの美術館巡りしかしないのですが、わざわざ帯広へ行ったのは、「山本二三」という超有名な美術家さんの存在だけではありません。
黒さんもその展覧会へ行ったことがあること、「北海道の帯広でやるらしい」という情報をくれた帯広出身のサークルの同期からの情報で行くという決意をしました!だいたい2か月前くらいから!!!
山本さんは、『天空の城ラピュタ』や『時をかける少女』で有名な『二三雲(ラピュタ雲)』が有名ですよね!

私は1994年生まれなので、1980年代のアニメは全く知らないので、「あぁ・・・このアニメもあったのか」というものが多かったです。たとえば、「じゃりン子チエ」や「名探偵ホームズ」とかですね。

山本さんはジブリ作品だけでなく、自ら監督に勤めた長編アニメ、故郷の風景、ゲームグラフィックの背景、未公開アニメ、打ち切りアニメなど、多くの作品が公開されてました!
綺麗な色!描き込み!背景画から伝わる空気、生活感!!
資料を手に入れるために、自分の足で取材したりモデルの場へ泊まり込みもするそう!

植物や水、火などの自然に生命を吹き込ませているようでした!!植物の描き方は正直どう描けばいいのかわからないので、参考になりました!

山本さんの色使いすごかった!色の混ぜすぎによる色の濁りがなく、色がきれいでした!////

どの作品も素晴らしかったのですが、「菩提樹の春夏秋冬」が好きです!(黒いクリアファイル、ものさしをご参照すればわかるでしょう)
クリアファイルをみた途端、これ買わなきゃ…!と思いましたが、お値段が高かったとです・・orz でも、買ってよかったかも・・!!
息するの忘れそうになりました・・・/// 

***

「これくしょんぎゃらりぃ」では、航空機などの技術向上を背景に、19~20世紀に「旅行ブーム」が起こり、「旅行へいこう!!」とポスターでよびかけようという試みらしい!
海外のポスターはすごくシンプルでした。相手に伝えたいメッセージがわかりやすかったです!

たとえば、
女性がスキーしてるのに水着姿→夏でも冬でも快適に過ごせる(納涼、スキ―ができる)
家族、親子→家族でも楽しめる
といったものですねー。文字も大きくわかりやすいです!
飛行機や蒸気機関車などもありました!

***

スマートフォン、今朝の洗濯でぶっ壊れたので、これからお店へいってきますたい・・・。

初めてのお絵かき大会



文化の日は、一日中あまり浮上できないかな・・・と思い、さっそく載せてみますね。


篇那唆凪さんとさくたけさんによる、ニコニコ中継で「お絵かき大会」というものがありまして。それに、ミツさんやぺーぱーさんが参加しているとのことで、興味を持ち描いてみました。

お題は「スポーツ・音楽・読書・芸術」で、「ポケットモンスター」と「萌えッ娘もんすたぁ」限定のお絵かき大会です。


私は初めてなので、どうしたらいいかわかりませんでした。原型限定なのか、「萌えッ娘もんすたぁ」は、私はあまりよくわからなかったので・・・。
バイト先のオリエテーションからの買い物の件で、外出して帰って、「さぁかきましょう」と思い、この構図がすぐに思いつきました。スランプに悩んでいるくせに、このときはうまく描けたのではないかと思います!
だいたい2時間半くらいにかかったかな。

愛するデスカーン、デスマス、技の「鬼火」で挑戦しました。とにかく愛をこめた!!鬼火を「絵具」と見立てて描いてみました。またしても、色で遊びすぎてしまったかな・・・。
しかし、視聴者さんから「デスカーン?」とあったので、よかった・・・よかった・・・><

もちろん、この中央のデスカーン擬人化はコフィンさんです^ω^

審査発表は文化の日にあるということで、私は、直接それを聞けるかどうかわからないけど・・・。どうなるんだろうか?

でも、楽しかったのでよかったのかな?
素敵な大会をありがとうございます!

***

明日は、帯広行って、『山本二三展』を見に行きます!!
寝坊しそう!!!!!11怖い!!!!!!1