FC2ブログ

わっずかな時間をみつけて

9月もまた充実なひと月を過ごせたかなと思います。
最後の夏休みを夏休みらしく、いろんなひとと一緒にいろんな場所へ遊びに行けたと思います。
卒論・・・就職・・・うっあたまが

卒論、書き出しがわからなくて、あと参考文献や新書みたいな書き方ができなくて、進捗があまりよくない・・・。夏休みに借りられる本が5冊だけっていうのが・・・。高校だと10冊は借りられたんですけどね。
大学でも比較的でかい図書館なので、本もいっぱいあるんです。閉架にも本がいっぱいあるのを覚えています。ならば、もっと借りられる本を増やしてほしい・・・。
論文に書くネタはあるんですけどね。でも、文献をたくさん読まないとまとめて書ききれないんですよね^q^

講義は撮り損ねた(というか履修し忘れた)教職の講義で不可をとってしまうと、免許がとれないのでまだ油断はできません。
あと、今志望している学校で働けるよう、10月に東京行きます。そこで一次選考へ進めるよう頑張ります。何の試験をやるのか具体的なことが、求人票の時点でわかっていませんが・・・。

こっから最近描いた絵。安定のでかさである。


ぶり(°∀°)はまち トレスの伊万里坂(アギルダー♀)


うちよそ!テンプレを借りました( ˘ω˘ )
フクとクーデちゃん(みことさん宅)、ミュゼとアルタイルくん(メリーさん宅)の2組!!


水浅葱(サナギラス♂
フリーバトルにもぐって、ジャローダに対して「りゅうのまい」で積んでも抜けないかなと思ったら、先手をとったのでびっくりしました。
サナギラス、グローバルリンクの調べで比較的たくさんでていてびっくり。
私のサナギラスは、実況者さんの型をそのまんま採用してます。


イシャム(デンチュラ♀
イシャムちゃん、みんなかわいがってあげてぇ!
BWでは、ふくがん+雷ぶっぱのデンチュラですが、今はなかなか見かけなくなりました。




コフィン(デスカーン♀)。3回目のリデザイン。
前のは中途半端な知識でサリーをかいたので、もっとサリーらしくみせるように頑張りました。
ショッピングサイトのサリーはいろんな角度から撮った写真が多いのでわかりやすいです。民族衣装デザインのお子さんはたくさんみかけるのですが、サリーはほんとに見かけません。なぜ?


ティク(サーナイト♂)
フォロワーさんにデザインしてくださいました。サーナイトはとても難しくて・・・。あと昔の設定より大幅に変えています。


ティンプトン(ゆびふりピクシー♀)
こちらはフォロワーさんからいただいたピィを育てました。ゆびふるだけでマルチバトルやりたかった。ただそれだけです^q^
この子はポーランドの民族衣装を参考にしてみました。ピクシーの色は色淡くて難しい・・・。

飛生芸術祭!


爽やか芸術祭!

昨日、白老までレンタカーで飛生芸術祭いってきました。あと、白老、特に虎杖浜は温泉が有名なので、日帰り温泉も楽しめました!
なんだか不安に感じたので、11時くらいに帰る決心をして1時に帰宅。

オチはすごくしょうもない形になりました・・・。まさかの反則金を支払うことになりました。ただでさえかっつかつなので、さらに追い打ちをかけてきました^q^;
親が自宅に来たとき、どこのパーキングにとめてたのか、ほんとわからなかった・・・。こうなると高速バス使った方がいいってなるんですが、運転・・・したかったんです。あと温泉も車でならすぐつくんですが、徒歩だとばかならないことになるし・・・。
この芸術祭は開催初日と2日目は「キャンプ」というくくりです。去年はそれが終わった後なので、その両方を去年と今年かけて楽しめてよかったです。

***


昼は、これといったトークとかも少なく、比較的自由な感じで、フードエリアでご飯食べたり、この太鼓で自由な演奏しました。
芸術祭は、思っていたより人がいっぱいで、去年の人気の少なさのギャップにただ驚かされました。さらに外国人もちらちら。有名であることがよくわかりました。
この太鼓をたたかせていただきました。これといった太鼓のリズム等決めておらず自分たちが自由に叩くだけで、なんとなく調和のある音楽を奏でられることができて楽しかったです^o^
TAWOOという名前の和太鼓バンドチームの皆さんの太鼓です。



Outwoods(陣内 雄さんと足立 成亮さん)のライブ。スタッフさんいわく、10日突発に始めた。ということらしく、タイムスケジュールにも載っていないものみたいです。
このライブは、アーティストさん演奏中であるにも関わらず、裏のはしごで自由にステージにお邪魔することができるというものらしい。ステージをひたすら降りたりのったりの遊びをしている兄弟がいました^q^
Outwoodsさんは、ボイスパーカッションのような要領で、自分の声で動物の鳴き声のような声を発して、タンバリンやギターを弾いたりと、自然と溶け込んだ音楽に魅了されました。
手拍子したら、あとで「リズムとりありがとう」いわれました。へっへっへ。

夜は、奈良美智さん(めっちゃ有名なので、検索して作品を見たら「あ、知ってる」と思う)のスライドショーや、大友良英さん&マユンキキさんのトークやアイヌ影絵を楽しみました。
奈良さんについては、わたしは「ならみち」と読むのかと思っていたので「女性」なのかと思いました。すみません。
有名アーティストということで、小さな小学校の小さな体育館内は人でぎっちりになりました。アニメ―ションは作るきっかけや経緯が、スマトラ沖地震をきっかけに、孤児になったこどもたちが人さらいに遭い、ひどい目に遭っている。そんなことはやってはいけないと声をあげた人がきっかけで、そのドキュメンタリーを作ることになったそうです。もちろん内容が重いので、その気休めということで、奈良さんのミニアニメができたということだそうです。そのアニメをまとめたものを見せてくださりました。
そのミニアニメにでてくる少年少女は、特に他愛のない日常的なことをしているんですが、一部の「HELP」とか「NOBODY'S FOOL」などの英語メッセージがすごく意味深で重みを感じました・・・・。

飛生というのは、鳥と大きく関係していることや、白老はアイヌ民族博物館もあるくらいにアイヌと深い関係を持っていることがわかったので、アイヌ影絵やアイヌ語訳した歌がとても印象的に残りました。
もっとアイヌについて学んでみようかなという、知的好奇心をかきたてられました。
民族系の言語の歌というのは、素朴だけど懐かしさを感じられます。



アヨロ温泉にいったあと、キャンプファイヤーが行われていた。夜は寒いんですが、火の前にいったらちょうどいいあたたかさ。たまらなかった。
あ、日帰り温泉についてですが、「こじんまりしているけど、温泉とてもよかった」という声がサイトでよく見かけたのでどこにいくか迷いました。割引券付きのチラシが会場であったので、すぐにいくとこ決めましたw
温泉is最高


旅のお伴はデスマスちゃん。かわいいでしょ。
アップルパイおいしくいただきました。スープもおいしかった・・!

スクロールお疲れ様です

9月でもあつい

こんばんは。
9月になりましたね。朝と夜は比較的秋らしく、羊雲も目立ち、日暮れが6時半になったりと夜の時間が多くなりつつあります。しかし、昼は室温は30度を超えたり、紫外線もきつめです。
腕、すごくやけてます。


モジャンボ♂ティーダ。
プラチナで育てたのもあるので、愛着在ります。しかしカロス地方にでないんすよね・・・。サファリほしい。
お友達増えました!ありがたい・・・・。
わんどろでかいたものです。昨日もう一枚かいたのですが、それはまとめでみてください!^q^ サンゴちゃん(ドラミドロ)のテクスチャ寄せ集めです←
いいねもらえて嬉しかったですw

***

今日、別のスーパー銭湯いってきました。
解放感があってとてもきもちよかったです。しかし、心臓がすぐばくばくしたり立ち上がると頭がくらっとして・・・。そのせいで、2時間以上も風呂に入れなくなってしまいました。気持ちもっとはいっていたかったです。