FC2ブログ

心情を

ここ最近、炊飯器を使いまくっているような気がします。
料理が楽しいです
・・・とはいえ、ほとんど炊飯器ホットケーキですが。でも、わたしの作るホットケーキはおいしいと自信もっています。
ただし、炊飯めっちゃ時間かかる(特に中身なにかしらあると3回くらい炊飯しないといけない)

***

さてさて、明日、面接のためにその地域へ行ってまいります。(面接は明後日なんですけどね)
ちなみに地元です。だから、本来年末年始までお預けだった、実家の新しい家族とも明日の夜ご対面することができます。・・・起きているのかどうかわかりませんが。
わたしがお盆のあと帰って、9月ごろに遅く実家へ帰った姉からの連絡で初めて、その家族の存在を知りました。まだ画像や動画でしか見たことがありません。

正直言うと、わたしは動物を檻越しでしか見たり触ったりしていないので(動物園。というか、人生で2回しか行ったことない)、自由気ままに動物に触ったり触られたりすることに少し恐怖を感じています。動物はその恐怖心に敏感に反応するといわれているので、なおさらです・・・。
親戚がチワワを飼ったことがあって、フローリングの音をひっかくような音が高速で聞こえ、高速で駆けつけてくるチワワが怖くて、特に子犬が怖いです。決して嫌いっていうわけじゃないんですけどね・・・。怖いと嫌いは別です。
ちなみに、パピヨンですので、チワワとは性格は異なってくるんですけどね。
そのため、マイペースな猫がわたしは落ち着きます。ただ、気配を消して移動したり、隙間をぬるっと移動するのでびっくりさせられました(家庭教師の経験で)
これはどの動物でも言えるんですが、あまり触ったことがないためだっこも全然できません。なんか嫌がって手をひっかいてきそうで。浦さんとセラピー犬をだっこをするという体験を受けたことがあるんですが、わたしは犬をだっこしたことがなかったので、パニックになりかけていました・・・^^;
お手・・・できたらいいな、という気持ちw


話は戻しますが。
正直、明後日受けるとこでもダメだったら、わたしは情緒不安定になっていると思います。
普通の就活でも、ほかの大学4年生とは遅れているので・・・。道外でも考えているとこはあるんですけど、そこもまた・・・という感じ。
お盆の帰省で、採用試験落ちてしまって、その後を親に話したら、父から「教員になることにこだわりすぎるな」って言われてしまいました。親は、私のために忠告しているのですが、わたしは負けず嫌いですから、そんなことで夢を捨てたくないんです。そういうと、「現実をよく見ろ」という。夢を見てなにが悪いんだ!!!!って言いたくなりますよ。
「試験に落ちたってことは、教員になるスキルがお前にはなさすぎるんだ」ともいわれました。現実はそうです。でも、数字では測れないものってのもあるじゃないですか。負け組の言い訳ですよね・・・。
家庭教師をバイトでやっているんですが、そのバイトを通して、わたしの短所を改善して長所を見つけて・・・・。人間としていいものを得ているとこです。
わたしが緊張したりすると、だんまりをしてしまうとこはまだ直っていないんですが、親は、わたしのことまだ知らなさすぎなんです・・・。大学生活で社会人として1人の人間としてこつこつ頑張っているのに・・・。
そこをまだ認めてもらえていない気がしてならない・・・。不安解消次いでにいろんなことを考えて、文字にするにつれてもう感情爆発しそう・・・。

繰り返しなんですけども、教育実習前もこんな感じの私でした。
親は「ネガティブじゃなくて、ポジティブに考えて」と言ったものでした。ポジティブに「教師になった自分」を妄想して奮い立たせています。しかし、不安で負けてしまいそうになります。今もそうです。
今月最初も別の高校の面接を受けて、落ちました。原因はわかっています。自分でも「緊張しすぎて何言ってるのかわからない」っていうのが自覚したからです。今回もこうなるんじゃないかなって思ってしまって。
あらかじめ、面接官の質問を予測して答えを用意しているんですけど、それすらも緊張で忘れてしまうプレイングです。終わって冷静になると「ああこういえばよかったーーー」ってなる。


***

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~^。この。
いい結果が生まれることと、自分自身に自信をもって面接頑張りたいと思います

来年から社会人になるわたしは

「若い人の貧困」、「過労による命の犠牲」・・・将来働く自分にとっては、これがニュースを見てると一番の関心事は「労働問題」ですね。
Twitterでも、帰りが夜の11時(ただいまというツイートが発信される時間)になるひともいるので、残業夜遅くまでやってるのか・・・。とか、大学の教職ゼミで「夜遅くまで学校に残ってた」という話もいろいろ聞いて、残業が定着していることがわかります。

「○○社につとめる・・・さん(年齢)が過労死した件について・・・」「会社の立ち入り調査うんぬん」というニュースは一気にテレビで見なくなったような。いや、実際は報道されていて、わたしはTVニュースや新聞を見ていないんですが。
社会の教科書で「働きすぎが深刻な問題となってます」とか、過労死による犠牲者が統計的なデータしてでているのに、労働環境は大して変わっていないような気がします。
ニュースで話題になったまつりさんのTwitterをRTで見たことがあるのですが、「20時間の残業は無駄だ」「なに髪ぼさぼさなの?」「なに充血してんの??」という残業させた上司に理不尽なことを言われたツイートを見て怒りを感じました。彼女に謝るべきだろうな。と。

ヨーロッパでは、長時間労働、残業の禁止や休憩を確保することを法律で定められていているんですよね。しかも、日曜日は労働禁止なんですよね。これによって効率よくストレスを少なく働けるというものです。GDPも日本とほぼ同じランクにはいってます。
なぜ、日本ではそれを導入しないのか、私なりに考えてみました。

・長く働く、休む暇もなく労働に身も心も捧げる態度
 ⇒日本人の「まじめ」な性格が国際的に評価される。

・長時間働いても、残業をしても法律に違反しないこと
 ⇒法律に詳しくないですが、「8時間労働」が強調されている印象です。「残業禁止」とかは聞いたことないです。残業してもお金もらえないのは、理不尽でしかないです。

・コンビニやスーパーマーケットなどの24時間営業の店や大型店に影響がでる?
 ⇒これは、交代制で一日中お店を開ける仕組みではありますが、長時間労働ができない代わりに人材を倍増やして労働時間を短くするというものです。しかし、労働者に与える給与も倍になってしまって、赤字になることを恐れているんではないかなと思います。
 ⇒コンビニやスーパーはアメリカ生まれなので、ヨーロッパにはその概念はないと言っても過言ではないでしょう。コンビニやスーパーがないので、そのことを考慮する必要はありません。

・日曜日労働禁止されると、利益がダウンする
 ⇒経済に悪影響がでる?と多くの管理者が思ってるに違いない。
 ⇒土日はどこかへ出かけるのが日本社会ですが、日曜日に働くのが禁止になったら、動物園や飲食店、どこを行ってもお休みで、つまらない一日になってしまうのではないでしょうか。バスやJRもとまっているのかも。

このように、日本もヨーロッパが実施している労働環境に大幅に改善しようとすると、普段の日常生活もがらっと変わってしまう。頑固な大人はそんな日本を嫌がるのではないでしょうか。
でも、わたしは「過労死する日本」という不名誉な呼ばれ方はもっと嫌です。日本は、和風文化は美しいですし食べ物もおいしいし治安がいいし・・・。労働環境が良いものになれば、わたしは日本はもっと住みやすいものになると信じてます。

ここには書いていないのですが(削除済)、居酒屋バイトのことを思い出しながら、文字に書き起こしたら気分悪くなったので、早く日本社会の労働環境変わってください。良い方向に。です。

風邪ひきました

サークルがようやく一昨日で落ち着いて、自分の時間を確保できています。

気温差と疲労がたまったのか、風邪をひいてしまいました。鼻がとまらない~
熱っぽく、今もだるいのですが、さきほどトイレがぶっ壊れてしまって水の音のせいで眠れないです^q^ しかも、レバーもゆるゆるになっちまったので、トイレも使えない状態・・・・。

トイレのレバーを引いたら、現在3時間くらい水流れっぱなしです。なんでや。
修理屋さんに今依頼したのですが、料金表見てもそれらしいことが書いていないのでいくらかかるのか正直不安です。しかも早朝だもんなぁ^q^(起きれるか心配

今月末に別の学校の採用試験へ行ってきます。これに一番賭けをしているのでここで決まるように頑張ります。
トイレいきたい・・・・;;;;;

地味にハードだった

最近、バイトが連日続いたり、サークルの手伝い(練習はでていないけど)で一日中作業していたり、東京へ面接受けたり行っていました。
自己評価では自信はないんですが、結果通知は日が浅いうちに来ますので不安もあります。

サークルの面子と話したり、一緒に作業するのは嫌いじゃないですよ。1年のときもこういうこと経験していますからね
でも、生活リズムがごっちゃと崩れるので、疲れは半端じゃないですね。お菓子食べたりとバランスひどくて。

サークルの作業は今週中で終わるのはわかっていますが、一日中作業はいつまでになるか・・・。昨日はさっき終わり、今日も朝から一日中。水木はどうなるのやら・・・。

寝付き悪い人間なので、ぐかーーーっとすぐに眠れるのかどうか。
それではおやすみなさいまし