FC2ブログ

誰のぶっしだゲーム(・大・)

わたしは、複数のタスクを同時進行でこなすのが苦手です。
優先順位があっても、その順位に従わないということもあるので、Twitterではやっている「誰のデザインだゲーム」や「ナイズ」には全然参加できない、ということがありました。

ところが、最近それが実現できました。仕事で精神面(※ほぼほぼ自閉症による鬱に近いもの)がやられたりで時間かかりましたが・・・。
それがこちらです!(※投票は終了してます)


なんだかおもしろいなーとおもったのが、色違い1人、デジタル絵が1人という綺麗なわけっぷり・・・www

正解は、しずまさん→③、キノコ→①、でくのさん→②をデザインしたという結果でございます。

***


キノコは、でくのさんのぶっしくんをお借りしました!
まだお名前はきまっていないそうですが、サラリーマンという発想はなかった・・・。
でくのさんのデザインに関しては、「アローラ地方のポケモンは、原型の名残がある」というサイトの設定ページを見ている人はすぐに見分けられたのかもしれません。


キノコぶっしくんのデザイン案はこれです。ナマコブシむずかしすぎません???????
まだ名前はきまっていませんが、
・アーカラ島のリゾートのバイトくん。
・サーファーになってアローラで有名になるのが夢で、バイトの上司に内緒で勝手にマンタインにのって失敗して怒られてます。
・外国人ウケがよさそうな日本語で書かれたTシャツ系が好き。たとえば、冷奴(COOL GUY)とか
 よくわからないひとは、こんなサイトで確認してください。 →こちら
・サムライきょうみありまーす!サーフィンに乗れるサムライとは・・・。


そんなキノコブッシ君を美少年にかいてくださったしずまさんのイラストです!>。・
まじ美少年・・・。
キノコのデザインは、作画コスパと肌の色ですぐわかったのかもしれません。民族衣装みのある③に投票して下さったひともいたみたいです。(民族衣装大好き人間・・・いや菌類)

しずまさんとでくのさん、ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

そして!!!!!!!!!!1
キノコナイズしたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハンドメイドにはまる

タイトル通りなんですが、最近物を作ることにはまっています。
私は壊滅的なほどに不器用です。これらのものづくりの授業はある意味忘れられません。

小学校の家庭科の授業→ナップザックをミシンで縫うものの、縫い目が徐々にずれまくり。あと、手芸では玉止めもできないのでほかの人にお願いした。(1回や2回じゃないので、呆れ顏でやってくれた大人もいました)
それでも、夏休みの自由研究ではフェルトを使って大好きなピクミンを5匹縫ったことを覚えています。もちろん、玉止めは親にやってもらいました。()

中学校の技術の授業→最初で最後の実技。木材がずれたので、CDをななめにしないと入らないというひどい代物に。

こういう不器用エピソードがあるので、ハンドメイドを趣味にはしていませんでした。
でも、先月の1日に転機がおとずれました。

***

それは1日に自閉症啓発デーということでワークショップが地元のデパートで行われました。
3月あたりにハーバリウムというものを聞いたことがあったのでやってみたいと思っていました。去年に流行り出したものなんですが、大学生や教員だった私の家にはテレビというのがなくてですね・・・。 昼の情報番組とか全く見ていなかったもんで・・・。

 
1日のワークショップでつくったものがこちら。レジンは、Twitterのフォロワーさんもやってるなーやってみようかなーと思いなりゆきでやりました(元々レジンもあるとは知らなかった)
わかりにくいですが、ハーバリウムはデスカーンをイメージしました。下がゴーストタイプらしさ、上がデスカーンの黄色のカラー。
はじめてというのもあり、いろんな花を使いたかった欲がありました。
レジンはヒトモシ。


まだここで話していなかったのですが、GWの前半に、長崎にいってきました。(あとでかいておきます)
このレジンはハウステンボスのとある店でやったものです。イタリアのガラスを枠内に納める感じ。


転職後始めての休みは、母の日にしました。その日につくったものです。
作りたいイメージが現実のものにならず、1時間以上格闘して結果は夏っぽいものに。つくりたかったものは、もーちょっとシック系でした。
お礼は母に特に言われなかったのですが、ハーバリウムについて質問したりと興味を少し示しているような感じがしました。
カスミソウは白が好き。


おとといつくったものです。
←は向かいの席に座っている青いシャツのひとが、 →はわたしがつくったものです。
これはうまくできたんじゃないかなと思います。草原の上に小さな花が咲いているイメージ。

その人はハーバリウムがこれがはじめてではなく、ハウステンボスの花屋でつくったことがあります。
飛行機の影響で作りたてのときと様子が違っているようです。

本当は「ハーバリウム作りたい」と言ってたので、誕生日(※一昨日)は「つくること」をプレゼントしたかったんですが、その前の長崎旅行で先に作ってしまったので「やっちまった!!!!!!!(焦燥)」って思いました()
なお、わたしは眠気と混雑のストレスで断念したのさ・・・。ハウステンボス行った日は腰がしんでたのさ・・・。

ハーバリウムは日のあたるとこに置くと、退色が早くなりますが綺麗です。
ハーバリウムを買うより、作る方が圧倒的に楽しいので、趣味の一環としてやっていきたいなと思います。

もし、キノコのハーバリウムがほしいって言われたら・・・いいな・・・って思っていたり・・・(切なる願望)