FC2ブログ

考え事の整理

メモも兼ねて、自分自身について考えていこうかなと思います。

私は3月末に、病院から正式に「自閉症スペクトラム」と診断をいただきました。
こう診断され、検査をもとに得意不得意な内容、適する職種など先生から話を聞きましたが、私は何ができるのかできないのか全てを把握しきれていません。先生は、たくさん書類もっているのですが、その全てを見せてはくれませんでした。

書類や話で覚えているものや、自覚しているのが……

・目に見えないものを把握するのが苦手(相手の考えていること、感情、雰囲気など)
 →見えないので、不安が強くなりがちです。

・文章を読んで意味を読み取れる → だから、勉強はできる → 人とのコミュニケーションを重視せず、研究に没頭できる学者に向いている
・独特の言い方をすることがある
 →あまり自覚していないんですが、わかりやすく説明したつもりでも「何言ってんの?」と言われたことがあります。

・自分の知らないところで鬱になっていたらしく、今後も鬱になる可能性が高い。抗うつ剤を処方されてもおかしくない。
・聴覚過敏
・こだわりが強い
 →教員の仕事難しいんじゃない?と言われたときは、すごく腹立たしく思いました。なぜなら教員の仕事は高校のときから成りたいと思っていて、自分で決めてがんばって実現させたからです。
 →親の手伝いとして料理を作ろう!と思ったとき。ネットなどで調べたものを基にやっている最中に、「あー違う!そうじゃない!」と言われると「じゃあ!もう自分でやって!!!!」とイライラ
・人の名前や顏を覚えるのに時間がかかる
 →サークルの同期やクラスメイトの名前や顔は、学校祭の時期になってようやく覚えました。大学在学中に関わったサークルの後輩や先輩全員覚えられませんでした。ちなみに覚えた先輩でも忘れかけている。飲み会で「じゃ、キノコ!この人の名前なんだっけ?」なんてクイズをだされたときは本当に苦痛でした。中には、名前を覚えられない忘れっぽい奴 と思っていたのかも。
 →芸能人の名前もわからない。

***

10日ほども時間があいてしまいますが、支援をしてくださる施設の人と相談しながら仕事を探すことになりました。
また、昨日大学の教授(講義で面識ないけど)から教員に関する支援の電話やメールがきました。前の職場の送別会でも「また戻ってくることを願ってるよ」と、分掌上たくさん関わってくれた尊敬する先輩からも言われたのを覚えています。
本当は、復帰できたら・・・いいんですけどね。

あとは思い出せないので、より詳しい書類とかあったら書いていこうかなと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する