FC2ブログ

【誰得?!】色鉛筆メイキング

最近、色鉛筆で絵を描くことにはまっています。
自分用というのも兼ねて、色鉛筆の使い方をぺたぺた紹介してみようとおもいます。
うちの子で色鉛筆でかいたのですが、それはうちの子まとめに貼ろうかなとおもってます。


でんさん宅レイズさんです(マッシブーン)。壁ドンじゃないです。雷パンチです

ただ、今朝に残りを一気に塗ってしまいましたので、丁寧さに欠けます・・・()

つづきよりやっていきます

キノコは圧倒的説明へたくそマンなのをご承知ください。
*道具
DlLwPYnVsAA7Ppf.jpg
①スケッチブック
ルーズリーフ系がすごく使いやすい。ルーズリーフの量を調節できる!

②鉛筆
ラフで使います。わたしは筆圧あるので、跡が残るシャープペンはおすすめできません。色を塗ったシャープペンで書いた跡がつくんだよなあ。。。 個人的にHBや2B書きやすい。

③消しゴム
高校のセンター試験直前から使ってる。白くてもいいよ。

④鉛筆・色鉛筆削り
電動は音がうるさいので、手動推奨。夜の騒音問題は解決。

⑤ペン
使っているのはMUJIの黒ペンです。太さは0.5使ってます。

⑥修正ペン
アクセントみたいな感じでよくつかいます。テープでなくペンだぞ!

⑦色鉛筆
主役。24色水彩色鉛筆のケースがあるのですが、小学生のときからあるものばかりを使い切りたくて・・・。

***
◇やりかた

ラフ
書きたいものを描く!違ったら消しゴムで消す!その繰り返し。
デッサン人形がないので、わたしはフィギュアで描きたいものに近いものを選んで書いています。特にマッシブーンなら、立ち絵でなく動きのあるものがいいなーとおもって。


ペン入れ
ラフの段階でぐちゃぐちゃになってたら、別の鉛筆や同じ鉛筆を濃い目に書いたりして綺麗になおしてからペン入れします。
また必要に応じて、書き忘れがあったら書き足します。
時間が経ったら、消しゴムで鉛筆の部分を消します。


色を塗る
スカーフの場合(オレンジ) 
ベースの色で濃い目に縁取るように塗る⇒ベースの色を薄く塗る⇒影になる部分を少し濃い目に塗る(ここまでが写真通り)

赤や茶色など、ベースに近い色を繰り返し塗ります。影の色は黒でなく、茶色や紫をよく使います。
色が明るくなりすぎないよう、黄土色を塗ったりして明るさを抑える工夫もしてます。

今回は雷をまとう拳をかきたかったので、黒だけでなく黄色やオレンジを濃い目に塗りました。

あとは写真残してません。ごめんなさい。色を塗るのに夢中になりました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する