FC2ブログ

考え事の整理

メモも兼ねて、自分自身について考えていこうかなと思います。

私は3月末に、病院から正式に「自閉症スペクトラム」と診断をいただきました。
こう診断され、検査をもとに得意不得意な内容、適する職種など先生から話を聞きましたが、私は何ができるのかできないのか全てを把握しきれていません。先生は、たくさん書類もっているのですが、その全てを見せてはくれませんでした。

書類や話で覚えているものや、自覚しているのが……

・目に見えないものを把握するのが苦手(相手の考えていること、感情、雰囲気など)
 →見えないので、不安が強くなりがちです。

・文章を読んで意味を読み取れる → だから、勉強はできる → 人とのコミュニケーションを重視せず、研究に没頭できる学者に向いている
・独特の言い方をすることがある
 →あまり自覚していないんですが、わかりやすく説明したつもりでも「何言ってんの?」と言われたことがあります。

・自分の知らないところで鬱になっていたらしく、今後も鬱になる可能性が高い。抗うつ剤を処方されてもおかしくない。
・聴覚過敏
・こだわりが強い
 →教員の仕事難しいんじゃない?と言われたときは、すごく腹立たしく思いました。なぜなら教員の仕事は高校のときから成りたいと思っていて、自分で決めてがんばって実現させたからです。
 →親の手伝いとして料理を作ろう!と思ったとき。ネットなどで調べたものを基にやっている最中に、「あー違う!そうじゃない!」と言われると「じゃあ!もう自分でやって!!!!」とイライラ
・人の名前や顏を覚えるのに時間がかかる
 →サークルの同期やクラスメイトの名前や顔は、学校祭の時期になってようやく覚えました。大学在学中に関わったサークルの後輩や先輩全員覚えられませんでした。ちなみに覚えた先輩でも忘れかけている。飲み会で「じゃ、キノコ!この人の名前なんだっけ?」なんてクイズをだされたときは本当に苦痛でした。中には、名前を覚えられない忘れっぽい奴 と思っていたのかも。
 →芸能人の名前もわからない。

***

10日ほども時間があいてしまいますが、支援をしてくださる施設の人と相談しながら仕事を探すことになりました。
また、昨日大学の教授(講義で面識ないけど)から教員に関する支援の電話やメールがきました。前の職場の送別会でも「また戻ってくることを願ってるよ」と、分掌上たくさん関わってくれた尊敬する先輩からも言われたのを覚えています。
本当は、復帰できたら・・・いいんですけどね。

あとは思い出せないので、より詳しい書類とかあったら書いていこうかなと思います。

今の状況まとめ整理

ハイライト
・1年間働いて、心の問題発覚する
・その問題は、予測できないようなことにでも臨機応変に対応できる力を求められる、今の職業には適さない
・だから、春から仕事探す

ということでした。

昨日まで掃除頑張りました。なお、冷蔵庫の掃除は終わっていません。ぱぁ。
あったかくなってきましたね。でも、やはり朝は布団からぬけだすと、さむい・・・・


伊万里坂はうまくかけるんだよねぇ

寒波のつぎは病気

職場が今はやりのインフルエンザの波に襲われています。
正直、わたしもかかりそう。

そんな病気知らずな感じがしそうな嵐山(電気鍬形♂)をたくさんかいたのでのせていきますね。


arasi.png

arasiniko.png

軽い気持ちで「ぬってみて」ツイートしたら、コエさんが塗ってくださった感動



嵐山以外はこちら。

ミス・エイシェント(棺桶♀)


ふくみつ(★椰子♀)


ラパウィア(★電気鍬形♀)
嵐山やシェーレとも関連性もたせるか今のところ迷っています。正直、仕事のことが忘れられなくて、ウルトラムーン旅パのキャラデザインがあまりできていません・・・。
なぜ皆、そんなにデザインぽんぽんおもいつくんです?????

寒波緩まず

昨夜、仕事の帰りに突然気持ちが暗くなりました。突然虚しい気持ちになって、心に穴があいたような感じがしました。
それ以外であれば、心が安定したまま仕事してました。

寒さが一向に緩みませんね。おかげで、もう2週間も自宅の洗濯機が水道凍結で使えない状態です。というか、水道ハンドルがかたいんですよ。もういやになっちゃいますよ( ´Д`)y━・~~
挙句の果てに、頼りにしてた隣町にあるコインランドリーの洗濯機も水道凍結で使えない始末。愚痴をこぼすように、親に言ったら驚いていたので、珍しいことなんだろーなとおもいました。( ˇωˇ )


あ、そうそう。今日節分の日だけど、バレンタインも近いですね。
Twitterのホームに、固定ツイートとしてバレンタインポスト置いてるので、うちの子にチョコあげてくださいね!!ラフだけど、お礼もかきたい!!!
仕事でヘマさえしなければ!!!!

もうすぐ新年



いろいろ喋ることはあるかなーと思うんですけども、絵にざざっとまとめました。

今年大変お世話になりました!!!!あと3時間程度で新年きます!!!!
3時間後以降もよろしくおねがいします!!!!11

そして、ポケモン、殿堂入りを年内果たせませんでした!!!
(※ウルトラネ から始まるあいつで詰んでいた)

仕事納めは明日

凍結に悩まされているわたしです。

洗濯機の水道だけでなく、ドアまで・・・。てめぇら・・・。

明日午前の仕事をがんばれば、今年最後です。いわゆる仕事納め。

ここまで心が荒れまくっていましたが、今は比較的安定しています。完全に治ったわけではありませんけどね。

職場だけでなく家の掃除を今日さっきまでしたので、もうくたくた。
でも、まだやることあるんですよねぇ。それではがんばっていこう~~~

来年もよろしくね!

ポケモンきまぐれ単体

最近、また元気をなくしていました。
自己肯定感が本当に低いなぁと思っています。小さな小さな積み重ねが今きているんだなと。
昔はあまり気にしていなかったけど、こんなことになるとは思わなかったので、本当はつらかったんだなとおもいました。

高校の時、体育の授業とか見学旅行の部屋メンバー決めとか、リーダーがじゃんけんをして勝った人が好きな人を指定できるっていうものなんです。しかし、わたしは最後まで指定されず「あまりもの」扱い。
わたしはそこまで必要とされていないのか。そこまで存在価値がないのか。そこまでチームの置物なのか。

これをうっている今も、心がしめつけられますね・・・。
今の学校教育は完全に正解とはいえませんね。いろいろな気持ちをもつ子どもを相手にする大変さを感じました。

そして、わたしは昨日まで知らなかったのですが、高校1年のとき、担任の先生から親に「キノコちゃんは高機能自閉症じゃないか」といわれたそうです。もちろん自覚はしていなかったんですけどね。

昨日一昨日は親と子の思っていることをぶつけあいました。
こういうことですら、私は苦手なんですよね。気持ちを共感するような言葉もくれず、ひたすら解決策や正論を言うだけの説教だけでは、受け止められない。
母は私が高校卒業まで、「ともだちできたのか」「いじめにあっていないのか」と心配していたそうです。机や教科書類にいたずら書きされたとか悪口言っているのを聞いたとか、ネットいじめとかそういうのがなかったので、いじめは受けていませんでしたが。
ともだちは・・・。できなかったわけではなかったのですが、できるのにかなり時間かかってしまいましたが。

***

最近あったことを簡単にですが、まとめてみました。
これは私の性格なのか、それとも自閉症の特徴なのかはわかりませんが。
かなり暗い話をしてしまったので、絵をかいたよ報告もあわせて。

あることに使おうかなって思っているんですが、間に合う気がしません!!!!
ポケモン図鑑順はめちゃくちゃ状態です( ˘ω˘ )

DQXSdZkVQAE7n0r.png
777togedemaru.png
607hitomosi.png
057kodakku.png
043nazonokusa.png

ウルトラムーンはじめました

発売した翌日、予約したウルトラムーンをとりにいってました。
いま、仕事もあるので休みの日や、家事をやり終えて少し落ち着いたら、ポケモンをさわっているかんじですね。

いま、アーカラの大試練を終えたところです。
もうすでに私がチャンネル登録しているポケモンゆっくり実況者さんで、すでにレート動画をあげているひともいますので、少しウルトラビーストでネタバレをくらっちゃいました。どこで見られるのかと思うと逆にワクワクします。

ちなみに、手持ちは6匹目迷っています。あとタイプの相性で炎技に異常な一貫性があるので7匹以上になりそうです。
なお、アローラしばり。
ジュナイパー♂ポーポーハウ
★デンヂムシ♀ラパウィア
ガオガエン♂マキキ
マシェード♀カルシ
マケンカニ♀ケオケオ

御三家は最後の最後まで迷いました。ただ、水タイプがいないのでアシマリが正解だった気がしますが、ゴーストタイプすきならばジュナイパーを育てるべきなんじゃないかという運命に逆らえませんでした。

なにか絵をつけようとおもったら、デジタルでしっかり色ぬっていませんでした!!!!!!!